とろーり

チーズフォンデュと相性がいい食材

スイスではお馴染みのこのチーズフォンデュなのですがこの国では一般家庭で普通に出される食事でありました。
これは硬いチーズでもワインと一緒に合わせてとかしてなめらかにすることで美味しいチーズを野菜などに付けて食べると言う素晴らしい料理なのです。
ではどういった食材が合うかといいますとやはり野菜なのですがズッキーニやアボガドプチトマト、ヤングコーン、にんじん、ブロッコリーなどはフォンデュに合う食材では無いでしょうか。

それからパリッとしたソーセージとも相性がよくあるとアルトバイエルンになどのソーセージに付けて食べるととてもおいしいです。
そしてブロッコリーなどですがあまり茹ですぎないようにして少し固めさは残した状態で食べるととてもおいしいです。
日本の野菜ではゴーヤや茹でたジャガイモ、一口大に切ったキャベツやミニキャベツなどはとても相性がいいのです。

美味しいチーズですが、何でも合うわけではありませんので同じ野菜でも大根やきゅうりなど合わないものもありますのでそれは気をつけましょう。
このようにチーズフォンデュはほどよく水分もありますので固まらずにゆっくり楽しむことができるのです。
その他世界には様々な食材がありますので、ご自分の好きな食材に合わせて食べられてみては如何でしょうか。



このページの先頭へ